• ポイントキャンペーン

教える人としての私を育てる―看護教員と臨地実習指導者

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784260008525
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

目次

第1章 社会における看護教員と臨地実習指導者の存在(看護基礎教育の質の向上と深くかかわる―看護教員と臨地実習指導者;看護教員の誕生;看護教員を育てる;実習指導者の誕生;実習指導者を育てる;看護を教える人には常に必要)
第2章 人を育てる、育ちを支える方法(臨床的教師教育の考え方とその方法;学生が看護を学ぶとはどのようなことなのか;カリキュラムを創るとはどのようなことなのか)
第3章 看護師が看護教員・臨地実習指導者になる教育(看護教員養成課程のカリキュラム;看護教員養成課程の経験;臨地実習指導者養成課程のカリキュラム;臨地実習指導者養成課程の経験)
第4章 看護教員と臨地実習指導者が学び、育ち続ける場(県と教務主任会との共同による看護教員現任研修会;看護教員の成長を支える授業研究会;実地指導の仲間をつくる臨地実習指導者研修会;実習指導者の成長を支える院内での学習会;臨地実習指導における実習指導者と看護教員の連携;学校と病院をつなぐ教務主任・看護管理者のリーダーシップ)
第5章 教える人としての私を育てる(教える人に経験される授業研究;臨床の場としての授業;「臨床の知」の獲得;看護教育者が学び・育ち続ける場;教える人にとっての研究とは)

著者等紹介

屋宜譜美子[ヤギフミコ]
看護技術教育研究会会長

目黒悟[メグロサトル]
藤沢市教育文化センター主任研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。