看護師の臨床の『知』―看護職生涯発達学の視点から

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看護師の臨床の『知』―看護職生涯発達学の視点から

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  • サイズ B6判/ページ数 247p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784260005623
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

目次

第1章 エキスパートナースの肖像(臨床の『知』を育んできた看護師たち;エキスパートナースたちのナラティブ)
第2章 看護師の臨床の『知』とその獲得過程(看護師が臨床で用いている『知』の特徴と構造;閉ざされた『知』;相互作用の『知』;関わりの『知』;『知』の獲得過程)
第3章 『知』の文献検討(看護師の臨床の『知』とは;看護における『知』と『知』の創造)

著者等紹介

佐藤紀子[サトウノリコ]
1974年、東京都立広尾高等看護学院卒業。東京都立広尾病院勤務。1979年、日本看護協会看護研修学校教員養成課程卒業。慈恵看護専門学校専任教員(小児看護学担当)。1983年、船橋市立医療センター勤務。小児科産婦人科主任、内科主任、内科婦長。1987年、日本看護協会看護研修学校看護研究学科卒業。1992年、日本大学文理学部史学科(通信教育課程)卒業。1994年、聖路加看護大学修士課程修了(看護学修士)。東京女子医科大学看護短期大学(現在は看護学部)助教授、看護管理学・成人看護学担当。2001年、教授。2003年、聖路加看護大学博士課程を修了し、看護博士号取得。東京女子医科大学大学院看護学研究科(看護職生涯発達学)教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ripurou

3
閉ざされた知、相互作用の知、関わりの知の3種類の知があり、これらがスパイラルで獲得・活用されていく。そして、知とは何か?臨床とは何か? 2011/09/19

☆こまトゥーゆ☆

1
プライベートで患者さんに付き添うってやってはいけない事のように思う。それがよく評価されていて戸惑った。しかししかし、生涯に渡って看護師ができる環境が整ってくれたらいいな。将来の自分のためににも、経験の浅い生まれたての看護師のためにも。2014/10/14

reo

0
これ面白い。2012/03/22

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