質的研究Step by Step―すぐれた論文作成をめざして

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 95p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784260001373
  • NDC分類 002.7
  • Cコード C3047

目次

序章 質的研究のエッセンス
第1章 研究テーマの設定
第2章 プレ仮説と結論のシミュレーション、およびデータの処理方法
第3章 調査を開始するまでの具体的プロセス―学生と教員のやりとり
第4章 医療現場における研究とその手順―作業療法室における患者間関係
第5章 博士論文のまとめかた―中南米における少数民族の医療体系
第6章 オリジナリティをもつ研究をめざして―企業におけるエイズ予防教育

出版社内容情報

《内容》 研究をスタートさせてみたものの、この先どのように進めていけばよいか、途方に暮れていませんか? 「計画通りにいかない」「こんなはずではなかった」「そもそも何のための“研究”か、わからなくなってきた」―― しかし、もう悩む必要はありません。絡まった思考の糸を解きほぐし、キラリと輝く論文を完成するための手順をアドバイスします。    

《目次》
序章 質的研究のエッセンス
 1. 質的研究がめざすもの
 2. 質的研究の特徴
 3. 質的研究の基礎となる学問領域
 4. 質的研究そのものとしての文化人類学
第1章 研究テーマの設定
 Step1 問題意識や関心と研究テーマとの違い
 Step2 「研究」とは「発見」である
 Step3 問題意識から研究テーマへの展開のために
 Step4 研究の方法と範囲を設定する
 Step5 研究テーマを設定する
 Step6 研究方法と研究テーマの再検討
第2章 プレ仮説と結論のシミュレーション,およびデータの処理方法
 Step1 研究テーマの確認を行う
 Step2 観察項目や質問項目の設定
 Step3 観察項目や質問項目から得られる結論のシミュレーションを行う
 Step4 プレ仮説から本仮説へ移行する前に調査後の対応を検討する
 Step5 研究テーマからはずれているように見えるデータも拾う
 Step6 手持ちのデータを用いて論文を書くために
 Step7 データ全体の分布から論文のテーマを設定する
第3章 調査を開始するまでの具体的プロセス-学生と教員のやりとり
 Step1 学生は最初ぼんやりした問題意識をもっている
 Step2 学生は自分の問題意識を明確にする
 Step3 学生はプレ仮説と研究方法を検討する
 Step4 倫理委員会の承認の必要性とその手続き
第4章 医療現場における研究とその手順-作業療法室における患者間関係
 Step1 研究目的と研究方法を決める
 Step2 調査のための準備と手続きを行う
 Step3 参与観察を実施する
 Step4 患者へのインタビューを行う
 Step5 分析とその結果
 Step6 研究全体の結論
第5章 博士論文のまとめかた-中南米における少数民族の医療体系
 Step1 博士論文として満たすべき条件の検討
 Step2 博士論文の構成を考える
 Step3 研究計画を立てる
 Step4 調査計画を立てる
 Step5 調査終了後の論文テーマ・構成の再検討
 Step6 ジグソーパズルとしての論文
 Step7 論文の完成前の点検
 Step8 論文作成後の反省と今後の発展のための検討
第6章 オリジナリティをもつ研究をめざして-企業におけるエイズ予防教育
 Step1 研究計画を立て,具体的方法・手順を検討する
 Step2 フィールドワークを行う
 Step3 データの分析と解釈から結論を導く
 Step4 方法論の発展への展望
おわりに 質的研究を行う者の心得,再び
付録
索引