出版社内容情報
第1章 チラシを変えるだけで集客できるのか?
同じセミナーなのに、チラシでこれだけの差が!/
チラシを変えて集客できるのは、企画がよいから/
人気企画との抱き合わせや、連続講座の1コマに入れ込む ほか
第2章 集客力アップ! チラシ作りのツボ
まずは企画ありき/チラシ作成には、客観性が重要/
参加者にとって必要な情報を目立たせる/レイアウトの原則 ほか
第3章 これだけは押さえたい! さらに集客力アップの肝
定員はどうやって決めるのか/ポスターとチラシの違い/
上司がもっとも厚い壁だった/
企画は複数で考えたほうが、アイデアは膨らむ ほか
巻 末 ひと目でわかる「チラシ作り」「企画・運営」のポイント
【著者紹介】
福岡県出身。NPO法人男女共同参画おおた理事長。2003年4月から大田区の男女平等推進センター「エセナおおた」の活動に参加、講座企画運営に携わる。1年目に企画した講座のほとんどが定員割れ、原因を徹底的に分析し、新たな発想で臨んだ結果、04年度から企画した講座のほとんどが定員オーバーに。その企画力と広報についてのノウハウをまとめた『人が集まる!行列ができる!講座・イベントの作り方』(講談社+α新書)は講座担当者のバイブルとなった。現在は年間100ヶ所以上の講演をこなし、多忙を極めている。
内容説明
チラシの工夫ひとつで集客力に差が出る!数々の講座を定員オーバーにしてきたカリスマプランナー直伝のテクニックを大公開!
目次
第1章 チラシを変えるだけで集客できるのか?(人が集まらないセミナーの言い訳トップ3;人集めができない理由は明らか;同じセミナーなのに、チラシでこれだけの差が! ほか)
第2章 集客力アップ!チラシ作りのツボ(対象者の立場に立つ;響くタイトル、言葉の選び方;見せる(魅せる)レイアウトにするために)
第3章 これだけは押さえたい!さらに集客力アップの肝(定員はどうやって決めるのか;先着順ではなく、抽選にする;ポスターとチラシの違い ほか)
著者等紹介
坂田静香[サカタシズカ]
1967年生まれ。福岡県出身。NPO法人男女共同参画おおた理事長。大田区の男女平等推進センター「エセナおおた」センター長。2003年4月から「エセナおおた」の活動に参加、セミナーや講座の企画運営に携わる。1年目に企画した講座のほとんどが定員割れだったため、なぜ講座に人が集まらないのかを徹底的に分析し、新たな発想で臨んだ結果、04年度から企画した講座のほとんどが定員オーバーとなり、平均応募率は300%を超えた。現在、「行列のできるチラシの作り方、講座の作り方」などをテーマに、北海道から沖縄まで年間150か所以上の講演をこなしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
壱萬参仟縁
RX78
mari
morinokazedayori
こおり