農産物直売所売り上げアップの秘訣

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784259518387
  • NDC分類 611.46
  • Cコード C0063

出版社内容情報

直売所の出品者や運営者に向けた、すぐに取り組める集客力アップの売場づくりのためのアイデア集。イラストや写真事例を使い、消費者の心をつかむ商品のキャッチコピーの作り方、POPやチラシの活用方法を紹介。

Part1 直売所の集客力を高めよう
・どんどん伸ばそう客動線(1)天井編
・どんどん伸ばそう客動線(2)壁面編
・どんどん伸ばそう客動線(3)下部

Part2 お客の心をつかむキャッチコピーを考えよう
・歴史や伝統を伝える
・旬を伝える
・人気があることを伝える

Part3 POPを作ってみよう
・(1)POP基礎編~紙に描く~
 オノマトペで書く
 簡単なイラストの書きかた

・(2)POP応用編~黒板・パソコンを使う~
 黒板POPを書いてみよう 黒板の種類とペン
 テキストボックスでレイアウト自由自在

Part4 チラシを効果的に活用しよう
・チラシ作りの基本
・パッケージと組み合わせる
・1枚のビラがリピート率アップにつながる など

内容説明

POP、チラシ、キャッチコピー。商品の価値を消費者に伝えるノウハウが満載。

目次

1 お客様がわくわくする売場をつくろう(直売所の売上アップ術・3本の矢;売場はお客様目線でつくろう! ほか)
2 お客様の心をつかむキャッチコピー(キャッチコピーって何だろう?;「美味しい」で心をつかむ ほか)
3 POPを作ってみよう(1)基礎編―紙に書くPOP(POPって何だろう?;POPは優秀な販売員! ほか)
4 POPを作ってみよう(2)応用編―筆ペン・黒板・パソコン(筆ペンPOPをマスターしよう!;筆ペンPOP・線の練習 ほか)
5 チラシを活用しよう(売上をアップするチラシ作り;「見せる」チラシとは? ほか)

著者等紹介

石川香代[イシカワカヨ]
株式会社ビーアップ代表取締役、中小企業診断士。全国各地の様々な業態の店舗活性コンサルタントとして活躍する。店頭の演出、店内レイアウト、ディスプレイ、陳列、チラシ、ダイレクトメール、看板、POP…など、お客様に触れるすべてのものが「商品・サービスの価値」を伝える手段と考え、それらの表現手段を、徹底した「お客様目線」で見直しながら売り場改善の指導を行う。流通業の店づくりのための社員研修、リテールサポートなどを通じて、個性を表現する店づくりを応援している

石川伊津[イシカワイツ]
POP広告クリエイター。大阪府立芦原高等職業技術専門校ショップアドバンス科非常勤講師。大阪服装学院ビジネス学科非常勤講師。店舗内装企画会社でデザインを手がけ、1990年からPOPの仕事に着手。大手企業のあらゆる販促ツールの制作を経て、POP講師を務める。現在は全国各地で様々な業種の講習会講師、店舗でのPOP指導などを行う。『月刊コンビニ』連載POP担当。JA全農主催の「POP甲子園」の審査員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品