農家が儲かる 地産地消時代の新・農産物流通チャネル

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  • サイズ B6判/ページ数 292p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784259518011
  • NDC分類 611.46
  • Cコード C0063

内容説明

地産地消で販売のチャンスを広げよう!最新の情報から、各地の具体的な事例までを紹介。

目次

地産地消を進めながら新しい流通戦略に取り組む
第1部 地域個性に合わせた地産地消活動の実践計画(理念づくり・活動領域の設定と戦略;消費者への啓蒙活動と農育・食育の推進;新たな販売・流通とエコ農業の推進;プロモーションと組織体制・運営方法)
第2部 地産地消時代の農産物販売・流通戦略(農業所得向上のための有利販売と付加価値販売;直売所のステージアップ戦略;地産地消型流通の創出;産直型流通の新たな展開 ほか)

著者等紹介

二木季男[フタツギスエオ]
農業・農村マーケティング研究所長、東京農業大学客員研究員。昭和10年長野県生まれ。法政大学社会学部卒業、東京農業大学大学院修士課程修了(農業経済学専攻)。(株)綜合統計研究所(後の綜研)に入社。35年余、企業のマーケティングプロジェクトや市町村の地域振興プロジェクトに取り組む。同社取締役を経て平成6年退職。農林水産省関連団体の専門委員として、グリーン・ツーリズムや地域農業振興の調査研究および指導にあたる。8年東京農業大学より「アグリマーケティングの実証研究」で博士号(農業経済学)を授与される。10年から東京農業大学国際食料情報学部助教授、14年4月から現職。15年から島根県中山間地域研究センター客員研究員、17年から長野県農業大学校非常勤講師、(財)日本特産農産物協会「地産地消推進活動支援委員会」委員、島根県「たち上がる産地育成支援事業実践アドバイザー」も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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