出版社内容情報
荒れ狂う大波から平和をもたらす恵みの海へ、またその逆へ。
覇権が複雑に交錯する太平洋を介して、「一つの体系」を私たちは生きている。
本書は、19世紀末から21世紀までのアジア太平洋の演劇を移動の視点で考察している。
移動と静止ーローカル・アイデンティティ生成の場、劇場に視点をおくことで移動を見出す。
内容説明
劇場から、海を臨む―。荒れ狂う大波から平和をもたらす恵みの海へ、またその逆へ。覇権が複雑に交錯する太平洋を介して、「一つの体系」を私たちは生きている。本書は、19世紀末から21世紀までのアジア太平洋の演劇を移動の視点で考察している。移動と静止―ローカル・アイデンティティ生成の場、劇場に視点をおくことで移動を見出す。(序論より)
目次
1章 沖縄 歌劇『泊阿嘉』誕生の周辺―沖縄の劇場文化と辻(チージ)
2章 上海 ライシャム劇場―上海バレエ・リュスのクラシック・バレエ上演
3章 シンガポール シンガポール最初の英語演劇とカルチュラル・センター
4章 メルボルン メルボルン・シアター・カンパニーの歴史と発展―ジョン・サムナーとレイ・ロウラー
5章 ホノルル クム・カフア・シアターとハワイのローカル演劇
6章 ロサンゼルス イースト・ウエスト・プレイヤーズにおけるアジア系アメリカ演劇の発展
7章 東京・浅草 巨大パノラマ劇場浅草―見世物と文明開化
8章 東京・有楽町 帝国劇場における『東京行進曲』上演―大衆から国民へと変容する観客
著者等紹介
藤岡阿由未[フジオカアユミ]
椙山女学園大学教授
石塚倫子[イシズカノリコ]
東京家政大学教授
蒔田裕美[マキタヒロミ]
法政大学兼任講師
赤井朋子[アカイトモコ]
神戸薬科大学准教授
川田伸道[カワダノブミチ]
同志社大学嘱託講師
古木圭子[フルキケイコ]
奈良大学教授
閑田朋子[カンダトモコ]
日本大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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