出版社内容情報
日本語教育は「何を」教えるべきなのか。主観をサポートするコーパスの使い方とともに解説する。日本語教育は「何を」教えるべきなのか。主観をサポートするコーパスの使い方と応用を丁寧に解説する。〔内容〕総説/日本語教材の分析/文型とコロケーション/学習者話し言葉コーパス/学習者書き言葉コーパス/対照言語学的分析/付録
1. 総説(森 篤嗣)#br# 2. 日本語教材の分析(田中祐輔)#br# 3. 文型とコロケーション(森 篤嗣)#br# 4. 学習者話し言葉コーパス分析(中俣尚己)#br# 5. 学習者書き言葉コーパス分析(奧野由紀子)#br# 6. 対照言語学的分析(建石 始)#br# 付録 コーパス利用の基礎(岩田一成)#br#
森 篤嗣[モリ アツシ]
著・文・その他/編集
田中 祐輔[タナカ ユウスケ]
著・文・その他
中俣 尚己[ナカマタ ナオキ]
著・文・その他
奥野 由紀子[オクノ ユキコ]
著・文・その他
建石 始[タテイシ ハジメ]
著・文・その他
岩田 一成[イワタ カズナリ]
著・文・その他
目次
第1章 総説
第2章 日本語教材の分析
第3章 文型とコロケーション
第4章 学習者話し言葉コーパス分析
第5章 学習者書き言葉コーパス分析
第6章 対照言語学的分析
付録 コーパス利用の基礎
著者等紹介
森篤嗣[モリアツシ]
京都外国語大学外国語学部教授。大阪外国語大学大学院言語社会研究科博士後期課程修了、博士(言語文化)。専門は日本語学、日本語教育、国語科教育。コーパスのほか、日本語教育や学校教育に関する研究にも取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。