日本語ライブラリー<br> 敬語コミュニケーション

個数:

日本語ライブラリー
敬語コミュニケーション

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年12月06日 00時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784254515213
  • NDC分類 815.8
  • Cコード C3381

目次

第1章 敬語コミュニケーションとは(敬語コミュニケーションを考えるための枠組み;敬語コミュニケーションの前提となる捉え方)
第2章 敬語の体系(丁寧語;尊敬語;謙譲語;美化語)
第3章 敬語化から敬語コミュニケーション化へ(敬語化の諸相;「敬語表現化」の諸相 ほか)
第4章 敬語コミュニケーションの実践(「面接」の敬語コミュニケーション;「発表」の敬語コミュニケーション ほか)

著者等紹介

蒲谷宏[カバヤヒロシ]
早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。現在、早稲田大学大学院日本語教育研究科教授

金東奎[キムドンギュ]
早稲田大学大学院日本語教育研究科博士課程修了。現在、早稲田大学日本語教育研究センター非常勤講師

吉川香緒子[ヨシカワカオコ]
早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程修了。現在、早稲田大学日本語教育研究センター非常勤講師

高木美嘉[タカギミヨシ]
早稲田大学大学院日本語教育研究科博士課程修了。現在、早稲田大学大学院日本語教育研究科助教

宇都宮陽子[ウツノミヤヨウコ]
早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程修了。現在、早稲田大学日本語教育研究センター非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Teslx

1
私の印象に残った事柄は、第1に人は恩恵間接尊重語「(さ)せていただく」を「相手の許可を得て恩恵を感じる際」に使い、そうでない際には丁重語「いたす」を使う事です。第2に人は敬語化に習熟し、相手と場に対する自己の認識や社会的に適切な認識に沿って敬語や改まりを表す言葉(今日に対する本日)を選択すべきである事です。例えば人は相手レベルが-1の相手(身内)には通常語、0の相手(同僚)には丁寧語、+1~2の相手(初対面の者、上司)には丁寧語、直接尊重語(いらっしゃる)、恩恵直接尊重語(くださる)、相手尊重語(御社)、2017/08/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1515864

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。