出版社内容情報
教育現場における毎日の実践の中で生じる問題をベテラン教師と教育学者が具体的に追求した,教育学の実践書。〔内容〕教師のための教育実践学の創造/実践学の展開/教師の力量形成/ユニークな研究に取り組んでいる小・中学校の紹介/他
【目次】
1. プロローグ――教育実践学を学ぶにあたって
2. 教師のための教育実践学の創造
2.1 教育実践研究における理念と理論と実践の関係
2.2 教育実践の事実による教育実践学の構想
2.3 現場における教師の実践研究のあり方
2.4 現場における研究組織と研究体制の問題
3. 実践学の展開
3.1 教育目標をどうとらえるか
3.2 子どもをどうとらえるか
3.3 教科指導と生活指導の関連
3.4 学習の指導
3.5 学習指導案のたて方
3.6 教材研究の仕方
3.7 指導技術の学び方
3.8 生活の指導
3.9 不適応の子どもの指導
3.10 教師の人間関係
3.11 家庭や地域社会の協力
4. 教師の力量形成
4.1 学校での授業研究から学んで
4.2 民間教育研究団体から学んで
4.3 幅広い音楽活動から学んで
4.4 授業分析,教育哲学者から学んで
5. ユニークな研究に取り組んでいる小・中学校の紹介
5.1 授業研究を基盤にした「生きかたが深まる授業」
5.2 カルテを生かした「個の育つ学校」
5.3 体験を通して「学ぶ力」を育てる総合学習・活動
5.4 個を育てる「オープンスクール」
5.5 「しごと・けいこ・なかよし」の独自のカリキュラム
5.6 「考える子ども」を育てる自由教育
5.7 労作を原理とした「全人教育」
5.8 自己教育的な姿勢を育てる「自主の時間」
5.9 生きる力を育てる「生活教育」
6. エピローグ――教育実践学の今後の問題
7. 索 引
【編集者】
将 積 茂, 霜 田 一 敏
【著者】
渥 美 利 夫, 雨 田 陽 三
浅 井 厚 視, 石 川 英 志
荻 野 嘉 美, 折 出 健 二
太 田 正 彦, 教育研究部
近 藤 正, 斎 藤 勝 通
将 積 茂, 清 水 毅四郎
霜 田 一 敏, 白 岩 善 雄
杉 浦 正 勝, 鈴 木 恵
瀧 川 佳 市, 竹 沢 代 蔵
築 山 芳 夫, 寺 西 和 子
戸 田 久 雄, 長谷川 正 巳
畑 中 貫 一, 林 正 美
深 谷 孟 延, 丸 田 貞 夫
前 田 勝 洋, 向 山 修
渡 辺 美代子
目次
プロローグ 教育実践学を学ぶにあたって
1 教師のための教育実践学の創造(教育実践研究における理念と理論と実践の関係;教育実践の事実による教育実践学の構想;現場における教師の実践研究のあり方;現場における研究組織と研究体制の問題)
2 実践学の展開(教育目標をどうとらえるか;子どもをどうとらえるか;教科指導と生活指導の関連;学習の指導;学習指導案のたて方;教材研究の仕方;指導技術の学び方;生活の指標;不適応の子どもの指導;教師の人間関係;家庭や地域社会の協力)
3 教師の力量形成(学校での授業研究から学んで;民間教育研究団体から学んで;幅広い音楽活動から学んで;授業分析、教育哲学者から学んで)
4 ユニークな研究に組り組んでいる小・中学校の紹介
-
- 和書
- OJTの急所