出版社内容情報
経営者や経営幹部の仕事を目指そうとする若い人達が企業活動を根本から深く考え,独自の理念と思考の枠組みを作り上げるためのテキスト。〔内容〕企業活動の目的と企業革新/企業成長と競争戦略/戦略思考と経営革新/企業連携の戦略/他
内容説明
企業をリードする経営者と経営幹部は、市場、競争、技術、法制度、社会通念などさまざまな環境に広くアンテナを張り、重要な変化を素早くキャッチし、これに戦略的に対応する想像力を備えるとともに、企業活動に対する自分自身の確固たる信念を持たなくてはならない。本書は、これからそうした経営者や経営幹部の仕事を目指そうとする若い人たちが、企業活動について根本から深く考え、それぞれ独自の理念と思考の枠組みをつくりあげる手助けになることを目的とした一冊である。
目次
0 経営戦略と企業革新
1 経営方針と企業理念
2 企業成長と競争戦略
3 戦略思考と経営革新
4 企業連携の戦略
5 インターネット時代の経営戦略
著者等紹介
小野桂之介[オノケイノスケ]
1940年東京都に生まれる。1963年慶応義塾大学工学部管理工学科卒業。1968年同大学院工学研究科博士課程修了。1970年ハーバード大学ビジネススクールInternational Teachers Program修了。現在、慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授・工学博士
根来龍之[ネゴロタツユキ]
1952年三重県に生まれる。1977年京都大学文学部社会学専攻卒業。1983年慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了。1990‐1991年英国ハル大学客員研究員。現在、早稲田大学商学部・大学院商学研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 女文士 集英社文庫