目次
1 TikZではじめる
2 TikZで最初の画像を作る
3 ノードの位置決めと描画
4 辺と矢印を描く
5 スタイルと画像の読み込み
6 木とグラフの描画
7 塗りつぶし、クリッピング、シェーディング
8 パスの豊かな表現
9 レイヤー、オーバーレイ、透明性を使う
10 座標とパスで計算する
11 座標とキャンバスを変換する
12 なめらかな曲線を描く
13 2Dおよび3Dでのプロット
14 各種チャートを描く
15 TikZで楽しもう
著者等紹介
Kottwitz,Stefan[KOTTWITZ,STEFAN] [Kottwitz,Stefan]
イェーナとハンブルクで数学を学んだ。Lufthansa Industry SolutionsでネットワークとITセキュリティエンジニアとして働いている。彼は長年インターネットフォーラムでLATEXのサポートをしてきた。LaTeX.orgとgoLaTeX.deでウェブフォーラムを、TeXwelt.deとTeXnique.frでQ&Aサイトを開いている。またTeXample.net、TikZ.net、PGFplots.netというTEXグラフィックスサイト、TeXLive.netオンラインコンパイラ、TeXdoc.orgサービス、およぴCTAN.netソフトウェアミラーを運営している。彼は、TeX Stack Exchangeサイトとmatheplanet.comのモデレータだ。LaTeX.netとTeX.coのブログでTEXワールドでニュースやアイデアを発信している
黒川利明[クロカワトシアキ]
1948年大阪府に生まれる。現在、デザイン思考教育研究所主宰。IEEE SOFTWARE Advisory Boardメンバー。2015年より町田市介護予防サポーター、高齢者を中心とした「次世代サポーター」グループで地域の小学生の教育支援に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。