アンケート調査の方法―実践ノウハウとパソコン支援

個数:

アンケート調査の方法―実践ノウハウとパソコン支援

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 253p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784254120493
  • NDC分類 361.9

出版社内容情報

各種のアンケート調査とデータ解析を有効に役立たせる好指針。〔内容〕データの収集/役立つ情報を引き出すために/調査の企画/調査票の作成/標本調査の考え方/標本調査の準備/本調査の準備と実施/調査データの解析/調査報告書の作成

【目次】
1. アンケート調査とは
 1.1 アンケート調査とはどのような調査か
 1.2 さまざまなアンケート調査
 1.3 アンケート調査のプロセス
2. どのようなデータが収集されるか
2.1 調査データの分類
 2.2 データの測定尺度の違いに注意しよう
3. 問題解決に役立つ情報を引き出すためには
3.1 データ解析の考え方
 3.2 質問ごとにデータのもつ特徴をつかむ
 3.3 質問間の関連を把握する
 3.4 多次元的に解析する
4. アンケート調査を成功させるためには
4.1 アンケート調査には誤差はつきもの
 4.2 コンピュータによる解析結果は常に正しいか
 4.3 アンケート調査でよくある後悔や反省
5. 調査の必要性の確認
5.1 調査に取りかかる前に調査の必要性を確認しておこう
 5.2 調査を行なう必要が本当にあるのだろうか
6. 調査の企画
6.1 どのような集団を調査するか――調査対象の定義
 6.2 どのような方法で調査を行なうか――調査の実施方法の決定
6.3 何を調べるか――質問項目の絞り込み
 6.4 調査の計画を立てる――調査企画書の作成
7. 調査票の作成
7.1 質問項目から質問へ
 7.2 質問の作り方
7.3 質問の並べ方と予備調査による質問の修正
 7.4 調査票の作り方
8. 標本調査の考え方
8.1 ランダムに標本を選び出す――ランダムサンプリングの重要性
 8.2 幅をつけて推定する――区間推定の考え方
8.3 標本調査のポイント
9. 標本調査の準備
9.1 どのような方法で標本を抽出するか――標本の抽出方法の決定
 9.2 標本数の決め方と標本抽出の手続き
10. 本調査の準備と本調査の実施
10.1 本調査の準備から調査票の回収まで
10.2 調査で発生する誤差への対処
11. 調査データの解析
11.1 調査データの解析の準備
11.2 質問項目別に調査対象の特徴を把握する――単純集計
11.3 比較によって情報を引き出す――統計的仮説検定
11.4 2つの質問項目間の関係を探る――クロス集計
11.5 多次元的に解析する――多重クロス表と多変量解析
12. 調査報告書の作成
12.1 調査報告書の役割と構成
12.2 調査報告書の作成のポイント
13. コンピュータを利用するアンケート調査
13.1 アンケート調査にコンピュータを利用しよう
13.2 『QUEST PACK』とは
14. パソコンを利用したアンケート調査の実際
14.1 調査の必要性の確認
14.2 調査の企画
14.3 調査票の作成
14.4 標本の抽出
14.5 本調査の準備と本調査の実施
14.6 調査データの解析の準備
14.7 調査データの解析
14.8 調査報告書の作成
15. 調査票例:東西市まちづくりアンケート調査
16. 参考文献
17. 索 引

目次

第1部 アンケート調査の基本(アンケート調査とは;どのようなデータが収集されるか;問題解決に役立つ情報を引き出すためには;アンケート調査を成功させるためには)
第2部 アンケート調査の進め方(調査の必要性の確認;調査の企画;調査票の作成;標本調査の考え方;標本調査の準備;本調査の準備と本調査の実施;調査データの解析;調査報告書の作成;コンピュータを利用するアンケート調査;パソコンを利用したアンケート調査の実際)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

EXPLORER Ⅱ

0
図書館で借りた。必要な箇所だけ確認し、返却2018/01/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1004115
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。