- ホーム
- > 和書
- > コミック
- > 少年(中高生・一般)
- > 秋田書店 チャンピオンC
出版社内容情報
ルパンと義賊を名乗る女性のラブロマンス、
次元と姿の見えない暗殺者との撃ち合い、
五ェ門と獣人による異種決闘、
不二子と薄幸の美女の同棲生活など、
異世界にも馴染んできたルパン一味!!
そんな中、アイソプミアの東方では不穏な動きが…!?
血沸き肉躍る“異世界の大泥棒編”!!
【目次】
はじめに
第Ⅰ部 幼児理解の理論と方法
第1章 幼児理解の意義,生活や遊びの理解
1 幼児理解の基本
2 遊びの理解
第2章 幼児理解と保育者の基本的態度
1 今日の子育て事情
2 保育者の専門性
第3章 幼児理解の方法①――観察と記録の活用
1 「子どもの最善の利益」と子どもの理解
2 子どもを理解するための方法
3 子どもを理解するための情報の記録と活用
第4章 幼児理解の方法②
――園内での語り合いと評価の活用,指導計画
1 園内での語り合い
2 評価の活用(PDCA サイクル)
3 保育の質を高めるための指導計画
4 指導計画を作成するポイント
第5章 観察と記録を通した子ども理解
1 保育・教育現場での観察と記録の意義
2 保育における様々な記録の方法
3 記録をまとめ活用する
4 観察と記録に基づくカンファレンス
第Ⅱ部 保護者理解と教育相談の基礎
第6章 保護者理解と保育者の姿勢
1 保護者理解の重要性
2 保育を豊かにする保護者との連携
3 チームで取り組む保護者理解
第7章 保護者への具体的な相談支援
1 保育者の専門性と園の特性を生かした支援
2 保護者との情報共有・連携の方法
第8章 教育相談に対する基本的理解を深める①
――発達障害児,気になる子どもと保護者への理解と
支援
1 発達において特別な配慮を必要とする子ども
2 園における早期支援
3 発達において特別な配慮を必要とする子どもの保護者支援
第9章 教育相談に対する基本的理解を深める②
――カウンセリングマインド,保護者理解
1 教育相談における基本的な態度
2 共感的理解をもつため
3 保護者の背景を理解することの大切さ
第Ⅲ部 教育相談の方法
第10章 受容・傾聴・共感の必要性
1 教育相談における態度
2 ロジャーズの三原則と保育との関連性
3 カウンセリングの技法
第11章 子どもの心の問題の理解
1 子どもの心の問題とは
2 園で見られやすい心にかかわる諸問題
3 心の問題のある子どもの保護者支援
第12章 園内・地域との連携の重要性
1 職員会議や保育カンファレンスでの情報共有
2 自治体の専門職との連携と協働
――専門職の職務内容,多職種連携
3 地域の親子を支える専門職との連携及び協働
――地域の子育て支援
第13章 特別な配慮を必要とする子どもと家庭
1 特別な配慮を必要とする子どもと家
-
- 電子書籍
- 週刊東洋経済 2020年9月26日号 …