内容説明
多彩な歴史教育実践を総括して、小・中・高校を一貫する科学的で問題解決的な歴史学習の提言。
目次
社会科歴史教育50年と私の課題
中学年の歴史学習
高学年の歴史学習
子どもの生活実感と歴史学習―金沢嘉市実践と山本典人実践
1950年代の歴史教育―加藤文三実践の検討
子どもと教材と教育内容―安井俊夫実践「スパルタクスの反乱」の検討
事実認識から関係認識へ―安井俊夫実践「松戸農民の歴史」から「福島・喜多方事件」へ〔ほか〕
多彩な歴史教育実践を総括して、小・中・高校を一貫する科学的で問題解決的な歴史学習の提言。
社会科歴史教育50年と私の課題
中学年の歴史学習
高学年の歴史学習
子どもの生活実感と歴史学習―金沢嘉市実践と山本典人実践
1950年代の歴史教育―加藤文三実践の検討
子どもと教材と教育内容―安井俊夫実践「スパルタクスの反乱」の検討
事実認識から関係認識へ―安井俊夫実践「松戸農民の歴史」から「福島・喜多方事件」へ〔ほか〕