内容説明
本書は地域の視点、子どもたちのイキイキとした地域活動から「新学力観」を考え、子どもたちの豊かな育ちを提言する。
目次
第1部 シンポジウム子どもの地域生活から「新学力観」を問う(なぜシンポジウムか;「新学力観」なにが問題か;いま学校現場では ほか)
第2部 真の学力を求めて(豊かな地域生活と学力;学ぶよろこびを子どもたちに;虫も草もわたしの友だち ほか)
第3部 地域に育つ子どもたち(愛宕沢にカニがすめるか;子どもと老人のつどい;私も夢中になったキャンプ ほか)
本書は地域の視点、子どもたちのイキイキとした地域活動から「新学力観」を考え、子どもたちの豊かな育ちを提言する。
第1部 シンポジウム子どもの地域生活から「新学力観」を問う(なぜシンポジウムか;「新学力観」なにが問題か;いま学校現場では ほか)
第2部 真の学力を求めて(豊かな地域生活と学力;学ぶよろこびを子どもたちに;虫も草もわたしの友だち ほか)
第3部 地域に育つ子どもたち(愛宕沢にカニがすめるか;子どもと老人のつどい;私も夢中になったキャンプ ほか)