内容説明
子どもを1人の人間として大切にすることがなければ、「教育のノリ」は生まれない―。教師と子どもの「人間的交流の場」として教育実践の全体像を見つめ、教育学研究の新しい基本視角を提起。
目次
序章 教育実践学の基礎視点
第1章 教育実践における人間観と競争の問題
第2章 教育実践と子ども観
第3章 教育実践過程における教育内容の選択―カリキュラム構成における生活・文化
第4章 教育実践と評価
第5章 教育実践における指導の問題
第6章 子どもの人権と教育実践
第7章 地域の教育力―「地域における教育実践」の前提
第8章 教育実践における〈信頼論〉の課題―人間の〈出会い〉としての教育実践
第9章 教育実践における〈人権〉の位置
-
- 和書
- 父・鶴田浩二