メタバースは死んだのか?―元エピック今井が明かす「稼ぎ方」と「現在地」

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

メタバースは死んだのか?―元エピック今井が明かす「稼ぎ方」と「現在地」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月19日 02時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 184p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784198658892
  • NDC分類 007.1
  • Cコード C0030

出版社内容情報

メタバースは個人で稼げる世界に変貌しつつある!
遅れるな!先行者利益をゲットしろ!
メタバース業界を知りつくすカリスマ、元エピック今井、ついに降臨!

2022年、ネット業界の話題はメタバース一色だった。
しかしいま、その主役は生成AIに取って代わられた感がある。
メタバースはどこに行ったのだろうか?
メタバースは死んだのだろうか?
いや、死んでいない。
メタバースはその本質に向かって着実に進化しているのである。

■VRやNFTはおまけ
■個人が稼げるメタバースとは?
■ロブロックスのUGCが熱い!
■過疎バースの残念な共通点
■ゲームは子供にとって毒か?
■フォートナイトの試練

「10年間にわたりエピックゲームズで培った経験と、業界の最前線で得た知見をこの1冊に詰め込みました。3DCGIアーティスト、アンリアルエンジンの開発者コミュニティマネージャー、そしてフォートナイトの日本マーケット展開まで。私の異色の経歴がメタバースの未来を読み解く鍵となります。メタバースはみなさんのビジネスやプロジェクトにどう活かせるのか。その希望に満ちた旅にお誘いします」(著者)

■目次
Chapter1 メタバースって結局なに?
・メタバースは世界を変えるのか
・VRやNFTはおまけ
・肝は安全なコミュニケーション機能
・メタバースは「心が満たされる空間」

Chapter2 暮らしに溶け込むメタバース
・スマホ代わりのフォートナイト
・人気ゲーマーの実態
・ゲームは子どもにとって毒なのか
・フォートナイトで井戸端会議
・フォートナイトは「出会い系」?

Chapter3 メタバースの稼ぎ方・歩き方
・ユーザー数はすでに億超え
・「セカンドライフ」に足りなかったもの
・稼げるメタバース
・狙いは「UGC」
・いま、メタバースは個人の時代
・過疎バースを生み出す企業
・勝ち馬に乗ろう
ほか

内容説明

元エピック今井、ついに降臨!10年間、業界の最前線で見てきたメタバースの真実。メタバースを知りつくすカリスマ、待望の初書籍!いまメタバースはブルーオーシャン。個人で稼げる時代が来た。カギを握るのはオンラインゲームだ。ユーザー数6億人・「ロブロックス」に張れ!

目次

1 メタバースって結局なに?(メタバースは世界を変えるのか;VRやNFTはおまけ;肝は安全なコミュニケーション機能;メタバースのメリット)
2 暮らしに溶け込むメタバース(子どもとメタバース;親とメタバース;社会人とメタバース)
3 メタバースの稼ぎ方・歩き方(メタバースは死んだのか?;稼げるメタバース;メタバースビジネスの鍵)
4 盟主・エピックゲームズの光と影(エピックゲームズの野望;エピックゲームズの試練;任天堂はメタバース本命になれるのか?)
5 「コミュニティ」を制するものは世界を制す(ゲームを売らないゲームビジネス;ゲームコミュニティの深層;メタバースの課題と未来)

著者等紹介

今井翔太[イマイショウタ]
株式会社UP HASH代表取締役。1985年生まれ。東京都出身。3Dイノベーションストラテジスト。メタバースコンサルタント。3Dデータの処理、レンダリング技術に精通し、テクノロジー業界で幅広い経験を持つエキスパート。中国のテック企業XGIRDSのエヴァンジェリストとしても活躍中。ニューヨークの美術大学であるSchool of Visual ArtsのCG学科を卒業後、アメリカと日本でCGIのテクニカルアーティストとして活動。その後、2014年、Epic Games Japanに入社。2023年にEpic Games Japanを退社。現在、UP HASH代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tsuchi(TSUCHITANI.K)

0
フォートナイト、マインクラフト、ロブロックス UGC ユーザージェネレートコンテンツ 2025/02/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22167458
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品