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出版社内容情報
メタバースは個人で稼げる世界に変貌しつつある!
遅れるな!先行者利益をゲットしろ!
メタバース業界を知りつくすカリスマ、元エピック今井、ついに降臨!
2022年、ネット業界の話題はメタバース一色だった。
しかしいま、その主役は生成AIに取って代わられた感がある。
メタバースはどこに行ったのだろうか?
メタバースは死んだのだろうか?
いや、死んでいない。
メタバースはその本質に向かって着実に進化しているのである。
■VRやNFTはおまけ
■個人が稼げるメタバースとは?
■ロブロックスのUGCが熱い!
■過疎バースの残念な共通点
■ゲームは子供にとって毒か?
■フォートナイトの試練
「10年間にわたりエピックゲームズで培った経験と、業界の最前線で得た知見をこの1冊に詰め込みました。3DCGIアーティスト、アンリアルエンジンの開発者コミュニティマネージャー、そしてフォートナイトの日本マーケット展開まで。私の異色の経歴がメタバースの未来を読み解く鍵となります。メタバースはみなさんのビジネスやプロジェクトにどう活かせるのか。その希望に満ちた旅にお誘いします」(著者)
■目次
Chapter1 メタバースって結局なに?
・メタバースは世界を変えるのか
・VRやNFTはおまけ
・肝は安全なコミュニケーション機能
・メタバースは「心が満たされる空間」
Chapter2 暮らしに溶け込むメタバース
・スマホ代わりのフォートナイト
・人気ゲーマーの実態
・ゲームは子どもにとって毒なのか
・フォートナイトで井戸端会議
・フォートナイトは「出会い系」?
Chapter3 メタバースの稼ぎ方・歩き方
・ユーザー数はすでに億超え
・「セカンドライフ」に足りなかったもの
・稼げるメタバース
・狙いは「UGC」
・いま、メタバースは個人の時代
・過疎バースを生み出す企業
・勝ち馬に乗ろう
ほか
内容説明
元エピック今井、ついに降臨!10年間、業界の最前線で見てきたメタバースの真実。メタバースを知りつくすカリスマ、待望の初書籍!いまメタバースはブルーオーシャン。個人で稼げる時代が来た。カギを握るのはオンラインゲームだ。ユーザー数6億人・「ロブロックス」に張れ!
目次
1 メタバースって結局なに?(メタバースは世界を変えるのか;VRやNFTはおまけ;肝は安全なコミュニケーション機能;メタバースのメリット)
2 暮らしに溶け込むメタバース(子どもとメタバース;親とメタバース;社会人とメタバース)
3 メタバースの稼ぎ方・歩き方(メタバースは死んだのか?;稼げるメタバース;メタバースビジネスの鍵)
4 盟主・エピックゲームズの光と影(エピックゲームズの野望;エピックゲームズの試練;任天堂はメタバース本命になれるのか?)
5 「コミュニティ」を制するものは世界を制す(ゲームを売らないゲームビジネス;ゲームコミュニティの深層;メタバースの課題と未来)
著者等紹介
今井翔太[イマイショウタ]
株式会社UP HASH代表取締役。1985年生まれ。東京都出身。3Dイノベーションストラテジスト。メタバースコンサルタント。3Dデータの処理、レンダリング技術に精通し、テクノロジー業界で幅広い経験を持つエキスパート。中国のテック企業XGIRDSのエヴァンジェリストとしても活躍中。ニューヨークの美術大学であるSchool of Visual ArtsのCG学科を卒業後、アメリカと日本でCGIのテクニカルアーティストとして活動。その後、2014年、Epic Games Japanに入社。2023年にEpic Games Japanを退社。現在、UP HASH代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。