「食レポ・食の審査員」の教科書―フードアナリスト3級認定教科書

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「食レポ・食の審査員」の教科書―フードアナリスト3級認定教科書

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  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784198655761
  • NDC分類 596
  • Cコード C0063

出版社内容情報

本書はフードアナリストの3級のサブ教科書として、食の表現や食に特化した内容や構文、チェック項目など、食レポ、食の審査をする時のポイント(内容)と考え方、書き方を含めて、読んだ人すべてが一定の水準で食レポ・食の審査員となれるノウハウと知識を得られるものです。また、キャッチフレーズやプロフィールの作り方、広報活動としてのプレスリリースの書き方、注意点も網羅。飲食店経営者、食関連企業、フードライターなど食に関する人たち必読の一冊。

【本書の内容】
第1章 美味しさを表現するフードアナリストのお仕事
■コップから水が溢れるように食の情報を発信する
■フードアナリストとしての14の主な仕事
など
第2章 情報発信する前に~禁止用語についてこれだけは知っておこう
■絶対に言ったり書いたりしてはいけない言葉「禁止用語」
など
第3章 プロフィールの作り方~自己ブランディングの道
■プロフィールはあなたという人物を「ニュース」にすること
■3つのステップで自分をブランディング化する ①単純化、②専門化、③標準化
など
第4章 プロフィールは5つのパートに分けて書く
■オリジナルのプロフィール作成の道
体言止めで「過去の履歴」を書き出す/「過去の履歴」「現在と未来」「実績」を語る
など
第5章 伝わるプレスリリースの書き方
■プレスリリースの書き方のルール
■プレスリリースを構成する10の要素
など
第6章 食のコンテストの審査員になる!
■食の審査員で最も大切にすべき点とは
■食のコンテストやAWARDのチェック項目
など
第7章 ジャパン・フード・セレクションの審査・認証制度
■食品食材の評価制度「ジャパン・フード・セレクション」とは
■ジャパン・フード・セレクションの7つの特徴
など
第8章 ジャパン・フード・セレクションの審査員の心構え
■審査チェック項目の特徴
■内部要因、外部要因、市場要因
など
第9章 文章を書く~取材と原稿執筆の設計図
■現場での取材 「メモ取り」の方法、インタビューの方法
■設計図を考える
など
第10章 食レポをするための基礎知識
■食レポで伝えるべきこと 美味しさの構造とは
■食レポの極意「食前感」「食中感」「食後感」をレポートする
など
第11章 読み人に伝わる食レポ文章術
■レストランの食レポは「環境」「内装」「サービス」「料理」
など

内容説明

「食」ならでは表現・伝え方・見せ方・求められるものなど、ノウハウとスキルを全公開!

目次

美味しさを表現するフードアナリストのお仕事
情報発信する前に~禁止用語についてこれだけは知っておこう
プロフィールの作り方~自己ブランディングの道
プロフィールは5つのパートに分けて書く
伝わるプレスリリースの書き方
食のコンテストの審査員になる!
ジャパン・フード・セレクションの審査・認証制度
ジャパン・フード・セレクションの審査員の心構え
文章を書く―取材と原稿執筆の設計図
食レポをするための基礎知識〔ほか〕

著者等紹介

横井裕之[ヨコイヒロユキ]
日本フードアナリスト協会理事長。ジャパン・フード・セレクション審査委員長。1964年生まれ。鳥取大県出身。立命館大学経営学部卒業後、日興證券株式会社(現SMBC日興証券株式会社)入社。15年勤務後、独立。コンサルティング会社設立後、2005年日本フードアナリスト協会を設立、理事長就任。食の情報と情報発信の専門家「フードアナリスト」育成に尽力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ザラシ

0
食レポで「美味しい」は禁句、「なぜ」「どのように」といった根拠を示すべし。専門分野はニッチであればあるほどいい。不快用語・差別用語あたりはSNS時代の教養みたいなものな気がした。発信する人なら形は違えど知っておくべきことが書かれていたので、食レポ以外でもしっかり役に立ちそう。2023/02/06

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