「プロ経営者」の条件―ゼロから10年で1400億円。東証1部上場企業を創った男の哲学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784198620363
  • NDC分類 335.04
  • Cコード C0034

内容説明

「ジュリアナ」の成功、裏切りと借金地獄、そして逆転復活。自らの体験をもとに「成功の条件」を説く。

目次

第1章 いつか、でっかいことをしたい
第2章 どん底からの再起
第3章 何が成功を呼ぶのか
第4章 ビジネスと社会貢献の両立
第5章 プロ経営者の発想と技術
第6章 挑戦者たちの社会を

著者等紹介

折口雅博[オリグチマサヒロ]
1961年東京生まれ。79年陸上自衛隊少年工科学校卒業。84年防衛大学校理工学専攻卒業。85年日商岩井(現・双日)入社。92年「ジュリアナ東京」を企画、総合プロデュース。同年日商岩井を退社し独立。「ジュリアナ現象」と呼ばれるほどの爆発的ブームを作り出し、巨額の利益を生み出しながらも、利権争いに巻き込まれ、去ることになる。94年六本木に巨大ディスコ「ヴェルファーレ」をオープンさせる。40億円を超える大プロジェクトはジュリアナ東京に続く大ヒットを記録し「時代の寵児」と呼ばれる。95年人材にまつわるあらゆるサービスを提供することを目指して株式会社グッドウィル設立。新宿のビルの1室からのスタートだった。97年介護会社「コムスン」に資本参加する。99年グッドウィルを株式店頭公開。コムスンを子会社化。2002年経済界大賞青年経営者賞を受賞。2004年1月日本経団連理事に就任。同年3月東京証券取引所第一部上場。2005年現在は、グッドウィル・グループ株式会社代表取締役会長兼CEO
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ハッシー

88
★★★★☆ 新刊出版発表の特別講演を聴きに行く予定なので、2005年のベストセラーを読んでみた。ジュリアナ東京、ヴェルファーレ、グッドウィルをゼロから創り上げた稀有な実績を持つ起業家だけに、言葉に重みがある。「成功は運ではない。原因があるから、結果がある」「事業の成功は、センターピンを倒せるかどうか」「夢を実現できる人とできない人の差は、欲望の強さ」「誰にも負けない努力をする人が勝つ」「経営は下りエスカレーターである」など、心に響く言葉が多くあった。特別講演では波乱万丈の人生のその後を聴いてみたい。2019/02/17

金吾

22
気付きと行動力なのかなと思います。特に行動する勇気を持っている人にお目にかかったことがありませんので、希少な資質だと感じました。2025/06/08

Keikoh

2
本質を突かなければ、継続的な成功は絶対に望めません。これを私は「センターピン理論」と呼んでいます。センターピンを外さなければ、かなりの高確率で成功します。問題は、その見極め方です。「常に満員であること」これこそが、ディスコのセンターピンなのです。 とにかく、いつも当事者意識を持つことです。その店の経営者やオーナーの立場に立って見るのです。どんなことでも、その意識を持ってみる。とにかくすべての場所でそれを継続していれば、ビジネスのポイント、サービスのポイントが見えてくるようになるはずです。2024/04/21

Go Extreme

2
原因があるから結果がある いつか、でっかいことをしたい: ゼロから1を創る尊さ 本質を突く戦略・戦術→大成功 どん底からの再起: 借金地獄 人材ビジネス・グッドウィル 何が成功を呼ぶのか: 目的と手段をはき違えるな 本質を見誤ってはいけない 何よりも大切なのは理念 売上なくしてすべてなし ビジネスと社会貢献の両立 プロ経営者の発想と技術: 起業が成功する3つの条件 スピードは力なり 経営は下りエスカレーター センターピンの見抜き方 挑戦者たちの社会を: 何のために生まれてきたのか プロ経営者という仕事2022/07/11

Humbaba

2
お金を払うということは,必ずしもマイナスなこととはならない.善意による行動は不満があったとしても文句を言い難いが,お金を払ったサービスであれば,それに対して改善を要求することができる.介護が行政からの施しであった時代は終わり,自分で選択をするサービスへと形を変えた.……そこまではよかったのだが……2011/12/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/507617
  • ご注意事項

最近チェックした商品