目次
1章 自分と現実世界が見えてくる授業(食から学びの世界が広がる;衣から学びの世界が広がる ほか)
2章 家庭生活・子どもの変化と学びの転換(家庭生活の変化のなかで求められる学び;「家族」をどうとらえたらいいのだろうか ほか)
3章 家庭科が学校教育で成立する根拠(家庭科につきまとう誤解をとく;問題解決学習から課題提起型学習へ ほか)
4章 カリキュラム構築の問い直し(カリキュラムとは―家庭科カリキュラムの構築にかかわって;カリキュラムをつくるのは誰か ほか)
1章 自分と現実世界が見えてくる授業(食から学びの世界が広がる;衣から学びの世界が広がる ほか)
2章 家庭生活・子どもの変化と学びの転換(家庭生活の変化のなかで求められる学び;「家族」をどうとらえたらいいのだろうか ほか)
3章 家庭科が学校教育で成立する根拠(家庭科につきまとう誤解をとく;問題解決学習から課題提起型学習へ ほか)
4章 カリキュラム構築の問い直し(カリキュラムとは―家庭科カリキュラムの構築にかかわって;カリキュラムをつくるのは誰か ほか)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901