教育新書<br> 知的学級集団づくりの筋道

教育新書
知的学級集団づくりの筋道

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 207p/高さ 18X11cm
  • 商品コード 9784189182030
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3237

内容説明

「知的」それは、’90年代の学級づくりを考える時代のキーワードです。授業を知的にするのはもちろんのこと、あらゆる教育活動を知的雰囲気で満たしていくことが、今、求められています。本書で、私は「知的学級集団づくり」を提起しました。

目次

1「知的学級集団づくり」とは(私の理想の学級;学級集団発展の見通し;向山洋一氏の学級づくりの特徴;知的学級集団づくりの課題をどう設けるか)
2 知的学級集団づくり四つの枠組み(知的学級風土をつくる;学級の願いを組織する;イベントをしかける;日常生活を点検し指導する)
3 子供を変える「知的学級集団づくり」(子供の心に入る教師の指導の言葉とは;どの子にも自己実現の場を;学習集団をつくる「学習ルール」づくり;学級経営案に追試論文を位置づける―わがサークルの主張)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kei Yamazaki

0
努力の語り、女子バレーチームでの子供との全面対決、決してスマートではないが、その泥臭い経験こそ、子供、そして学級が成長するのだと思う。カッコいい実践は初めからないのだ。泥臭く、泥臭く、何度も煮え湯を飲み、なお泥臭い経験を経て、ようやく一教師として学級を組織できるのだろう。まだまだ志半ばである。もっともっと高みを目指す。2020/03/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2565083
  • ご注意事項

最近チェックした商品