内容説明
授業は、一人ひとりの子どもに学び方を教えるものでなければならないと言われている。学び方が教えられる教師は、まず子どもから、そして親、同僚、先輩などから学ぶことができなければならないと思う。本書は、わたしの学び方修業のささやかなドキュメントである。
目次
1 子どもたちとの伝え合い
2 魅力のある話し言葉
3 学び方の入門指導
4 磨き合う授業づくりの第一歩
5 子どもの誤答から学ぶ
6 授業改善の主体的視座
7 ある新米教師の学び方
8 言葉と子どもの心
授業は、一人ひとりの子どもに学び方を教えるものでなければならないと言われている。学び方が教えられる教師は、まず子どもから、そして親、同僚、先輩などから学ぶことができなければならないと思う。本書は、わたしの学び方修業のささやかなドキュメントである。
1 子どもたちとの伝え合い
2 魅力のある話し言葉
3 学び方の入門指導
4 磨き合う授業づくりの第一歩
5 子どもの誤答から学ぶ
6 授業改善の主体的視座
7 ある新米教師の学び方
8 言葉と子どもの心