目次
理論編(総合学習の意義と問題;国語科と総合学習)
実践編(地球を救う51番目の提言(中学校一年)―インタビューしたことをまとめよう
総合的な学習の企画書づくり(中学校三年)―グループワークのための「話合い」トレーニング
“プレゼンテーション”の達人への道(中学校三年)
総合単元「夢を支える人々」の実践(中学校二年)―シンポジウムを開こう)
著者等紹介
鶴田清司[ツルダセイジ]
1955年11月5日、山梨県生まれ。勤務先、都留文科大学文学部教授(初等教育学科)
松本修[マツモトオサム]
1959年5月11日、栃木県生まれ。勤務先、上越教育大学助教授(学習臨床講座)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。