内容説明
新しい学力観では、子どもの中に蓄えられた知識の量を重視するよりも、それをもとにした、生きて働く学力としての知性を重視している。この知識を磨く際に不可欠なのが体験である。本書は、その中の自然体験を豊かにする活動を、学校教育現場でどう創造していくか、その手立てを具体的に、しかも視覚的な形で示した参考図書。
目次
1章 自然体験と心の豊かな子ども
2章 自然体験を豊かにする教室環境づくり
3章 自然体験を豊かにする学級・学年園づくり
4章 自然体験を豊かにする学校環境づくり
5章 自然体験を豊かにする地域社会の活動づくり
6章 校外学習の機会を通して学ぶ自然体験
7章 遠足を通して学ぶ自然体験
-
- 電子書籍
- 砂漠の姫君【分冊】 6巻 ハーレクイン…