目次
算数(基幹学力が育つ算数的活動は、こうやって仕組む―児童が目的意識をもって主体的に取り組む場をつくる;基幹学力が育つ算数的活動は、こうやって仕組む;私のおすすめ算数的活動;11・12月教材攻略法;子ども発見! ほか)
国語(基幹学力が育つ言語活動は、こうつくる―基幹学力が活きる言語活動をどうつくるか;基幹学力が育つ言語活動は、こうつくる;「明日」の国語授業を創る;高知からの発信1・国語と算数教師ともに生きる熱き日々;二十代先生の国語授業日記 ほか)
算数(基幹学力が育つ算数的活動は、こうやって仕組む―児童が目的意識をもって主体的に取り組む場をつくる;基幹学力が育つ算数的活動は、こうやって仕組む;私のおすすめ算数的活動;11・12月教材攻略法;子ども発見! ほか)
国語(基幹学力が育つ言語活動は、こうつくる―基幹学力が活きる言語活動をどうつくるか;基幹学力が育つ言語活動は、こうつくる;「明日」の国語授業を創る;高知からの発信1・国語と算数教師ともに生きる熱き日々;二十代先生の国語授業日記 ほか)