目次
1章 学校行事・体験的活動の意義とねらい
2章 学校行事・体験的活動の計画の作成(学校の教育目標と学校行事・体験的活動;特別活動の全体の指導計画と学校行事・体験的活動の計画化;学校行事の指導計画と体験的活動の位置付け;学校行事の指導計画例と体験的活動)
3章 集団宿泊活動の特色ある指導事例(集団活動を通して個を育てる大三島少年自然の家;豊かな心を育てる自然教室)
4章 勤労生産活動の特色ある指導事例(「みのりの里」での実りある体験;地域の自然を活用した縦割り小集団活動;「協働共汗」による都市型勤労生産学習;郷土に根ざしたふれあい岩屋っ子)
5章 奉仕活動の特色ある指導事例(道徳的実践力を高める奉仕体験;登校時間を利用した通学路清掃;ふれ合いを深め、心豊かでたくましい児童を育てる;地域の中で主体的に活動する児童の育成;お年寄りとともに体験学習)
-
- 和書
- 世界SF作家会議