内容説明
本書は、特別活動の変遷の検討を通し学習指導要領の改訂の意義を一層明確にするとともに、今後の実践のあり方を構想していく具体的な観点を提供すべく、編集を進めてきました。
目次
第1部 特別活動改訂の主旨と特色(教育課程の基準の改善のねらいと特別活動改訂の主旨;特別活動改訂の特色と課題)
第2部 新旧学習指導要領の対比と考察
第3部 特別活動の変遷と改訂研究(特別活動の教育課程における位置づけの変遷;学習指導要領に示された特別活動の目標の変遷;特別活動の内容の変遷;学級づくりから見た特別活動の変遷;特別活動における生徒自治の変遷;生徒指導の機能から見た特別活動の変遷;道徳教育の充実と特別活動の変遷)