目次
1 中学校社会科の改訂の経緯と方針
2 中学校社会科の改訂の趣旨と要点
3 地理的分野の指導改善の工夫と展開例
4 歴史的分野の指導改善の工夫と展開例
5 公民的分野の指導改善の工夫と展開例
6 指導計画の作成と各分野にわたる内容の取扱い
著者等紹介
堀内一男[ホリウチカズオ]
公立中学校社会科教諭、教育委員会指導主事、中学校長等を経て、跡見学園女子大学文学部人文学科教授
伊藤純郎[イトウジュンロウ]
茗渓学園中学・高等学校教諭、筑波大学助教授を経て、筑波大学大学院人文社会科学研究科教授
篠原総一[シノハラソウイチ]
同志社大学経済学部教授、中国人民大学客座教授、経済教育ネットワーク理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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