内容説明
各教科・領域をどうマネジメントするか。「習得・活用・探究」の新しい学力観による授業展開のスキル、新教材の解釈と準備のポイントなどを明示。
目次
1 特別活動の改訂のねらいと基本方針(改訂の経緯(特別活動に望まれたこと)
改善の基本方針
改善の要点)
2 特別活動改訂のコンセプトと具体的な実践例(なぜ目標が改善されたのか;学級活動に新たに規定された目標や内容が低・中・高ごとに示された意味は何か;学級活動の「共通事項」に新たに加えられた内容の意図は何か ほか)
3 期待される新たな特別活動と具体的な実践例(全体計画をもとに「使いやすい年間指導計画」を作成する;道徳的実践の指導の充実を図る;発達段階に即した集会活動 ほか)
付録 小学校学習指導要領「特別活動」
著者等紹介
新富康央[シントミヤスヒサ]
國學院大學教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。