目次
第1章 生徒の心に響く道徳の時間(道徳の時間を生徒の心に響くものにするための基本事項;「生命尊重」を内容とする道徳の時間を充実させるための基本事項)
第2章 授業構想のポイント(生徒の実態把握と学級づくり;授業構想の基本;道徳の時間の評価;「心のノート」を生かした道徳の時間)
第3章 心に響く道徳授業の実際(魅力ある資料の開発・活用による心に響く道徳授業;学習指導過程の創意工夫による心に響く道徳授業;指導体制・指導方法の工夫による心に響く道徳授業;「心のノート」の活用による心に響く道徳授業;指導に生かされる評価を大切にした心に響く道徳授業)
著者等紹介
柴原弘志[シバハラヒロシ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 思いやられの座