中学校「セルフ・エスティーム」をはぐくむ授業づくり―自己肯定から自尊感情への挑戦

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 156p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784188343289
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 求められる「セルフ・エスティーム」(セルフ・エスティームとは;人間の成長から;自己肯定から自尊感情への挑戦;セルフ・エスティームをはぐくむ授業づくり ほか)
第2章 「セルフ・エスティーム」をはぐくむ授業(複数教材で生徒が読み浸る文学の授業―国語;「ぐっと深まる対話をめざそう!」生徒が言葉の力を実感する授業―国語;「難しいけど楽しい」生徒の自己肯定感を高める歴史授業―社会;生徒一人一人が成長を実感できる地理の授業―社会 ほか)

著者等紹介

安東茂樹[アンドウシゲキ]
1950年兵庫県明石市に生まれる。1974年大阪教育大学教育学部卒業。1974年~公立・国立大附属中学校教諭。1995年~兵庫教育大学学校教育学部助教授。2002年~京都教育大学教育学部教授、博士(教育学)。京都教育大学附属高等学校校長を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。