目次
1 小学生とは何か(豊かな社会の中での成長;「群れ」から「孤立」へ;学びの文化の肥大)
2 親・家庭にとっての小学生(小学生にするために;子どもにとって親・家庭とは何か;親・家庭にとって子どもとは何か;子どもの自立と親の自立)
3 幼児から小学生へ(幼児の身辺的自立とは;年齢にみあった発達課題との対面)
4 学校づくりにいま何が求められているか―子どもにとって必要な学校をつくるとは、どういうことか(学校づくりにおける三つの課題;若い教師に求められていること;子どもにとって必要な学校とはどんな学校か;現代を病む子どもに生きるちからを)
5 発達に問題をもつ子をどう小学生にしていくか(就学前期の保護・養育と発達;「おとなしい子」へのとりくみ;落ち着きのない子へのとりくみ)