目次
1 五・六年でのレポート力の育成
2 国語科におけるレポート力の鍛え方(丸写しのレポートからの脱却;国語科で「対比思考」を習得させ、レポートに活用させる)
3 社会科におけるレポート力の鍛え方(レポートに考えたことを入れて、レポート力をアップする;日々の授業の中でこそ、表現力は鍛えられる)
4 理科におけるレポート力の鍛え方(レポートで理科の活用力を鍛える;理科の授業で定型を使う)
5 総合的な学習の時間におけるレポート力の鍛え方(大作主義ではなく、小作主義で鍛える;「十二年史を作ろう」(六年生))
著者等紹介
大森修[オオモリオサム]
日本言語技術教育学会理事。日本教育技術学会理事
松野孝雄[マツノタカオ]
新潟県燕市立分水北小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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