新しい道徳授業づくりへの提唱
「価値の明確化」の授業実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784188063132
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3337

目次

第1章 「価値の明確化」の授業のガイド(道徳の時間の課題;「価値の明確化」とは ほか)
第2章 「自分づくり」を支援する授業(聴き合い活動を取り入れた授業(1)「友達」
聴き合い活動を取り入れた授業(2)「リーダー」)
第3章 「問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業(グループでの話し合い活動を取り入れる場合;ディベート的手法を取り入れる場合;役割演技を取り入れる場合)
第4章 総合的な学習の時間と道徳の時間が関連した授業(道徳と総合のかかわり)

著者等紹介

尾高正浩[オダカマサヒロ]
1959年生まれ。東京学芸大学初等教育教員養成課程卒業。千葉市立高洲第一小学校、さつきが丘東小学校、園生小学校、千葉県長期研修生(道徳)、打瀬小学校を経て、千葉市立真砂第四小学校教諭。上級教育カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジャーマン♪

0
道徳の授業の手法のねらい、留意点などがわかりやすい。総合と関連付け、単元を組むというやり方は、有効だと感じた。2014/03/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1662882
  • ご注意事項

最近チェックした商品