21世紀型授業づくり
モラルジレンマによる討論の授業 小学校編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 305p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784188055380
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3337

目次

第1部 理論編(モラルジレンマ授業を支える認知発達段階理論;モラルジレンマの授業構成法;モラルジレンマの教材作成法・小学校 ほか)
第2部 実践編(小学校一年生の実践『あそぼうね』;小学校一年生の実践『あすかのしいくとうばん』;一年生の自作モラルジレンマ教材 ほか)
第3部 総合的学習との関連(高齢者福祉『がんばれおじいちゃん』;情報倫理教育『プライバシー』;環境教育を意図した総合的な学習『真実を知る者として』 ほか)

著者等紹介

荒木紀幸[アラキノリユキ]
1942年大阪府に生まれる。1965年同志社大学文学部心理学専攻卒。1968年同志社大学大学院博士課程心理学専攻中退。現在、兵庫教育大学・連合大学院教授、博士(心理学)。同大学学校教育学部附属中学校長・学校心理士。教育方法講座(教育心理学、認知心理学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kaz

3
同僚に紹介されて読了。内容を理解し、どれだけ自分なりの色を付けられるかが勝負の分かれ目。2018/02/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1273141
  • ご注意事項