目次
第1章 問題解決型の道徳授業とは何か(今なぜ、問題解決型の道徳授業を提唱するのか;プラグマティック・アプローチとは何か;問題解決型の道徳授業で「生きる力」をはぐくむ)
第2章 問題解決型の道徳授業のつくり方(授業の目標とデザイン;ねらいの立て方;主題の設定 ほか)
第3章 問題解決型の道徳授業の実際(小学校編;中学校編)
付録(エゴグラムの活用;道徳意識アンケートの活用)
第1章 問題解決型の道徳授業とは何か(今なぜ、問題解決型の道徳授業を提唱するのか;プラグマティック・アプローチとは何か;問題解決型の道徳授業で「生きる力」をはぐくむ)
第2章 問題解決型の道徳授業のつくり方(授業の目標とデザイン;ねらいの立て方;主題の設定 ほか)
第3章 問題解決型の道徳授業の実際(小学校編;中学校編)
付録(エゴグラムの活用;道徳意識アンケートの活用)