内容説明
コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。
目次
第1章 2年生の実践のポイントとアイデア(わたしのガラスのくに;ぷかぷかゆったり;はってはって○シール;まいてまいて、まいてみよう!;ためしてうつして自慢のはんこやさん;かちかっちんでつなごう―不思議な形の生物○○;チョークのまほう使い;わくわくさんぽ道;たんけんグッズ;いろいろモンスター;うつしてペッタン;あつまれみんなの色・かたち;どんどん彫刻美術館探偵;造形フェスティバルをしよう)
第2章 2年生の表現と授業(造形表現によって育つもの―その意義と発達の特徴;造形表現の発達について―造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)