内容説明
本書は、今までの授業のように、同一題材・同一材料で全員同じものをつくる授業形態ではなく、子どもが自分がやりたいものを選択して制作できる、子どもの主体性と個別性を大切にした創造的な授業づくりの教材集です。
目次
1 発見・発想・遊び(にらめっこの絵;たまごのデザイン ほか)
2 えがく(ノーブレスの虹;夜景をかこう ほか)
3 つくる(紙と遊ぼう!;フィルムケースの笛 ほか)
4 総合的な活動・鑑賞力を高める(新聞の館;人間カメレオン ほか)
5 高学年の図画工作科の学習のために
著者等紹介
東山明[ヒガシヤマアキラ]
神戸大学名誉教授・園田学園女子大学教授
村田利裕[ムラタトシヒロ]
京都教育大学教育学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。