内容説明
本書は、今までの授業のように、同一題材・同一材料で全員同じものをつくる授業形態ではなく、子どもが自分がやりたいものを選択して制作できる、子どもの主体性と個別性を大切にした創造的な授業づくりの教材集です。
目次
1 いろいろな材料や場所を活かして(ためしてドキドキ!光ってワクワク!;コピーで実験しよう ほか)
2 考えたことや思ったことを表す(ユラユラうごくおもちゃをつくろう;この色知ってる ほか)
3 生活を楽しくする(ワッペンをつくって胸につけよう;チームナンバーをかこう ほか)
4 低学年の図画工作科の学習のために(チャレンジしてみよう;知っておくと便利 ほか)
著者等紹介
東山明[ヒガシヤマアキラ]
神戸大学名誉教授・園田学園女子大学教授
岩崎由紀夫[イワサキユキオ]
大阪教育大学教育学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 新聞記者を取材した