内容説明
本書は授業の理論、アイデア、活動、プリントで構成されています。プリントは直接印刷して使えるようになっています。また、英語教育理論の理解→ウォームアップ活動→新出文法の扱い→新出単語→教科書本文の扱い方→家庭学習の方法→1年生の指導の順に並んでいます。必要に応じて活動を選んで、すぐに実践することもできます。
目次
1章 効果的な授業にする英語教師心得
2章 効果的なウォームアップ(聞く、話す、聞いて答える、読む)
3章 効果的な語彙指導
4章 効果的な教科書本文の扱い方
5章 音読
6章 家庭学習・ノートをどのように使用するか
7章 1年生の指導
著者等紹介
大塚謙二[オオツカケンジ]
1964年北海道伊達市生まれ。1986年麗澤大学外国語学部イギリス語学科卒業。松前町立小島中学校勤務。1990年白老町立白老中学校勤務。1996年伊達市立伊達中学校勤務。2003年北海道教育大学大学院英語教育専攻修士課程修了。2005年洞爺湖町立洞爺湖温泉中学校勤務。「1998年度松下視聴覚研究財団研究賞」、「第16回(2003年)日本英語検定協会研究助成賞」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ゼツメツ少年