チェンジ音楽授業シリーズ
こうすればできる“ピアノに頼らない”音楽授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 137p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784187622187
  • NDC分類 375.762
  • Cコード C3337

内容説明

ピアノに自信がない=授業が上手くいかない→音楽授業から崩壊。こんな事例が増え続けている―ようです。逆にピアノに頼りっぱなしで生徒がそっぽを向く→そんな授業も数知れず。「じゃ、どうすりゃいいの?」子どもがノッテくる授業づくりのノウハウをもり沢山紹介。

目次

1 豊かな歌唱表現へ(心を開くたのしい授業―からだでドレミ歌合戦(全学年)
ビートを感じて―カッコよく歌おう(中~高学年) ほか)
2 豊かな器楽表現へ(リコーダーと友だちに―構え方から演奏まで(中学年)
視奏力アップ―リコーダーで曲当て(中学年) ほか)
3 動く・考える・表現する音楽づくり(子どもたちがとびつく音楽づくり―音まねことば(低学年)
ことばでリズムづくり―たんとたたのリズムであそぼう(低学年) ほか)
4 聴き入り、考える鑑賞(聴くポイントが見える―楽器の音色を聴き取ろう(低学年)
聴き比べる―ようすにピッタリする演奏を見つけよう(高学年) ほか)
5 音楽的知力をたかめる(リズムがわかる―知的にリズムをとらえる(中~高学年)
聴きたくなる鑑賞―クイズで授業を盛り上げよう(高学年) ほか)

著者等紹介

入山克巳[イリヤマカツミ]
1987年武蔵野音楽大学音楽学部声楽学科卒業。茨城県明野町立明野中学校(現筑西市立明野中学校)、結城市立結城中学校を経て、2001年より茨城大学大学院教育学研究科で音楽教育を専攻、2002年修了。現在、八千代町立西豊田小学校勤務。2005年論文優秀賞(茨城県教育委員会、教育弘済会)

濱田稔子[ハマダトシコ]
茨城大学教育学部小学校教員養成課程音楽科卒業。茨城県麻生町立麻生中学校(現行方市立麻生中学校)、潮来市立潮来第一中学校、潮来市立津知小学校に勤務。2004年茨城大学教育学部に内地留学(音楽教育)。現在、鹿嶋市立平井小学校勤務。2007年論文優秀賞(国民教育研究所)

田中健次[タナカケンジ]
1980年国立音楽大学大学院音楽教育学専攻修了。電子楽器メーカー2社に勤務(1社契約)、その後音楽制作会社プロデューサー職を経て2002年度まで佐賀大学教授。現在、茨城大学教育学部教授・文学博士(大阪大学、音楽学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。