目次
第1章 気付きを深める生活科の「知的活動」(今、なぜ「知的活動」なのか;生活科学習指導の問題点;気付きはどう深まるのか;「知的活動」とは何か;「知的活動」をいかす学習デザイン)
第2章 気付きを深める生活科の「知的活動」の実際(比べて、見つける活動を中核とした実践例;調べて、考える活動を中核とした実践例;試行錯誤しながら工夫する活動を中核とした実践例;語り合い、意思決定する活動を中核とした実践例;見通しながら企てる活動を中核とした実践例)
著者等紹介
内藤博愛[ナイトウヒロヨシ]
1971年福岡県飯塚市に生まれる。福岡教育大学卒業。福岡県宗像市公立小学校教諭を経て、現在広島大学附属小学校教諭。全国社会科教育学会、日本生活科・総合的学習学会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 分子心血管病 〈4-4〉