新時代の授業づくり:理論と実践の展開
気付きを深める生活科授業の創造―5つの「知的活動」で子どもの学びが変わる!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784187277004
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

第1章 気付きを深める生活科の「知的活動」(今、なぜ「知的活動」なのか;生活科学習指導の問題点;気付きはどう深まるのか;「知的活動」とは何か;「知的活動」をいかす学習デザイン)
第2章 気付きを深める生活科の「知的活動」の実際(比べて、見つける活動を中核とした実践例;調べて、考える活動を中核とした実践例;試行錯誤しながら工夫する活動を中核とした実践例;語り合い、意思決定する活動を中核とした実践例;見通しながら企てる活動を中核とした実践例)

著者等紹介

内藤博愛[ナイトウヒロヨシ]
1971年福岡県飯塚市に生まれる。福岡教育大学卒業。福岡県宗像市公立小学校教諭を経て、現在広島大学附属小学校教諭。全国社会科教育学会、日本生活科・総合的学習学会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品