法則化・楽しい音楽指導のアイデア<br> 音楽の授業・騒乱状態の克服法50のアイデア

法則化・楽しい音楽指導のアイデア
音楽の授業・騒乱状態の克服法50のアイデア

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 137p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784187255064
  • NDC分類 375.762
  • Cコード C3337

内容説明

音楽の授業が「騒乱状態」にならない第一の秘訣は、次のことです。授業開始のチャイムとともに、授業を始める。「騒乱状態」から抜け出すには、次の二つのことをクリアーすればよいと考えます。授業を楽しくする。子どもの動かし方を知る。本書では、この二つのことをクリアーしていない教師が読むことを前提にして、執筆をお願いしました。また、できるだけ「エピソード」を入れていただくことも、執筆者の方々にお願いしました。

目次

1 原則編(チャイムが鳴ったら授業を始める;楽しい授業をする;子どもの動かし方を知る;席に着かせることが騒乱状態からの脱出の出発点である;授業の始めと終わりをすっきりとする ほか)
2 楽しいアイデア編(叱るポイントを一つに絞る;歌わせる授業から歌う授業へ;音楽って楽しい!と感じさせる;発表の場を多くする;グループに分ける ほか)

最近チェックした商品