目次
1 これまでの体育指導とこれからの体育指導
2 授業実践についての提案
3 だれもが楽しむことのできる模倣の運動をめざして―「基本の運動、楽しいのりもののたび」(第2学年)
4 めあてに向かって生き生きと取り組む―「基本の運動、障害リレー」の授業(第2学年)
5 用具を操作する運動―「基本の運動、短なわ・長なわ」の授業(第3学年)
6 みんなが生き生きと活動する授業をめざして―「ゲーム、ポートボール」の授業(第4学年)
7 めあてに向かって意欲的に取り組む跳び箱運動―「器械運動、跳び箱運動」の授業(第5学年)
8 評価を生かし、子どもの願いを実現させる水泳指導―「水泳」の授業(第5学年)
9 サッカーの指導なんてへっちゃらさ!―「ボール運動、サッカー」の指導の工夫(高学年)
-
- 和書
- アメリカン・スタイル