目次
1章 これからのデザイン・工芸の目指すもの(美術教育の果たす三大教育機能;これからのデザイン・工芸の指導;デザイン・工芸で育てる能力;学習指導要領におけるデザイン・工芸の目標と内容)
2章 デザイン・工芸の学習指導(デザイン・工芸の教材特性;デザイン・工芸の学習指導の方法;個人差に応じた学習指導;デザイン・工芸の基礎となる構成の指導)
3章 デザイン・工芸の指導計画の作成(発達課題と指導計画;指導計画作成の観点;デザイン・工芸の年次指導計画の作成事例)
4章 デザイン・工芸の題材と指導例(デザインの題材と指導例;工芸の題材と指導例;ネットワーク題材〈広範囲題材〉の指導)
5章 デザイン・工芸学習の評価(指導計画の評価;学習指導の評価;評価の実践事例)
デザイン・工芸指導に関する新しい試み