内容説明
いま、教育現場は、新学習指導要領に基づく教育課程の作成が急務の課題になっている。各学年の重点事項をどのようにおさえ、子どもの学ぶ意欲を引き出せばよいか。本書は、永年の筑波大学附属小学校での実証的研究を背景に、あくまでも「授業づくり」を前提にした「新しい教育課程の編成」を探究したものである。
目次
1 「学ぶ力」を育てる家庭科の教育課程
2 「学ぶ力」を育てる年間指導計画と展開例/第5学年
3 「学ぶ力」を育てる年間指導計画と展開例/第6学年
附章 本校教育課程の全体構造
いま、教育現場は、新学習指導要領に基づく教育課程の作成が急務の課題になっている。各学年の重点事項をどのようにおさえ、子どもの学ぶ意欲を引き出せばよいか。本書は、永年の筑波大学附属小学校での実証的研究を背景に、あくまでも「授業づくり」を前提にした「新しい教育課程の編成」を探究したものである。
1 「学ぶ力」を育てる家庭科の教育課程
2 「学ぶ力」を育てる年間指導計画と展開例/第5学年
3 「学ぶ力」を育てる年間指導計画と展開例/第6学年
附章 本校教育課程の全体構造