内容説明
習熟過程を考えながらの体育指導では、小学校という6年間のスパンで子どもたちを見ていく必要がある。子どもたちの自己評価、相互評価とともに、教師の子ども一人一人の習熟過程に応じた適切な助言が授業を展開していく中で大切なのである。
目次
1 走り幅跳びの習熟過程(走り幅跳びの動きの原理・原則;走り幅跳びに必要な基礎感覚;走り幅跳びに必要な基礎技能;走り幅跳びの運動づくり)
2 走り幅跳びの授業の実際(走り幅跳びの基礎感覚づくり;走り幅跳びの基礎技能づくり;走り幅跳びの授業)
習熟過程を考えながらの体育指導では、小学校という6年間のスパンで子どもたちを見ていく必要がある。子どもたちの自己評価、相互評価とともに、教師の子ども一人一人の習熟過程に応じた適切な助言が授業を展開していく中で大切なのである。
1 走り幅跳びの習熟過程(走り幅跳びの動きの原理・原則;走り幅跳びに必要な基礎感覚;走り幅跳びに必要な基礎技能;走り幅跳びの運動づくり)
2 走り幅跳びの授業の実際(走り幅跳びの基礎感覚づくり;走り幅跳びの基礎技能づくり;走り幅跳びの授業)