国語力をつけるワークの開発
段落技能を磨く説明文の指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 138p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784186850079
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

目次

1 論理的な思考力育成の必要性と指導法の開拓(論理的思考力と説明文指導の意義;説明文指導の開拓 ほか)
2 低学年 段落力が定着する「基礎的技能」の指導(「ばらばら事件ゲーム」から段落意識を育てる「いきもののあし」;「大体を読む力」を生きて働く力へ「いろいろなふね」 ほか)
3 中学年 段落相互の関係を押さえて読む「基本的能力」の指導(段落相互の関係の学びを論理的な文章表現へ「ありの行列」;問いの答えを求めながら要点の読み取り方を学ぶ「合図としるし」 ほか)
4 高学年 要点把握に働く表現力の「基本的能力」の指導(先輩の作品「モズの知恵」を読もう(開発教材)
問いと答えで組み立ての効果を身につける「森林のおくりもの」段落相互の関係をパンフレットに生かす ほか)
5 総合的な学習 段落力が生きて働く「統合発信力」の指導(提案型総合学習で統合発信力を伸ばす―「チャレンジマップを見直して提案しよう」の実践を通して)

著者等紹介

瀬川栄志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授、全国小学校国語教育研究会名誉顧問、日本子ども文化学会会長、全創国研名誉会長、21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。全国規模で授業理論の確立に活躍

上田保明[ウエダヤスアキ]
現在、山口県光市立室積小学校校長。1951年山口県に生まれる。東京都杉並区立桃井第四小学校、山口県油谷町、徳地町の公立小学校教諭、山口大学教育学部附属山口小学校教諭、防府教育事務所・山口県教育庁指導課指導主事、吉敷郡小郡町立小郡南小学校教頭(この3年の内1年間、長期社会体験研修として石油会社に勤務し、経営学を学ぶ)、玖珂郡周東町立米川小学校長を経て今に至る。附属小学校勤務時、国語の県大会で瀬川先生の知遇を得る。山口県小学校国語事務局長として先生の指導の下、山口県大会、全国大会(徳山大会)等の企画・立案・運営を行う
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品