内容説明
日本民間教育研究団体連絡会に所属している道徳教育関係の団体が、1989年の10月から1年間にわたって6回の「新学習指導要領『道徳教育・特別活動』批判・実践シンポジウム」を開いた。本書は、そのシンポジウムの成果をふまえて、まとめられたものである。
目次
1 道徳教育をどうとらえ、どう実践するか
2 生活指導実践を通して「道徳」の授業をのりこえる
3 教科指導で「道徳」を克服する
4 「道徳」の授業の批判と創造
日本民間教育研究団体連絡会に所属している道徳教育関係の団体が、1989年の10月から1年間にわたって6回の「新学習指導要領『道徳教育・特別活動』批判・実践シンポジウム」を開いた。本書は、そのシンポジウムの成果をふまえて、まとめられたものである。
1 道徳教育をどうとらえ、どう実践するか
2 生活指導実践を通して「道徳」の授業をのりこえる
3 教科指導で「道徳」を克服する
4 「道徳」の授業の批判と創造